紅花染め

ruger2007-10-25


 昨日、本日と染の体験を小学生と一緒に行いました。
 春から植えていた紅花染めです。紅餅を作り保存していましたが、これで染めます。
 染料を一から自分でつくったので、今回もなるべく天然?素材を用いた染をと考え、準備をしました。
 欠点は、結構作った気になっていた紅餅が、染めるには少ないと言うことが判明したことです。そのため、事前の準備というか練習ができずほぼ一発勝負での作業になりました。これは痛かったのですが、まぁ、だから紅花染めは貴重だ、ということを実感させられたのですが。
 ということで、染めですが、小学生に体験させながら実験ということで、私が個人的に作ったのが写真の3種です。
 左と中の2つは、予定していた染方で最後定着させたもので、染料に漬ける時間を変えてみました。右の一枚は最後の定着液を替えたものです*1。なかなか色味の違いが楽しめるような気がします。
 染色は個人的に大変気になっていたのですが、はじめて自分でやってみて奥深さを知りました。これははまる人ははまるわけだ、という感じです。
 はてさて、私も今後どっぷりとはまってしまうのでしょうかね>他人事^^;

*1:定着液に酸性の酢を使うと赤紫、アルカリ性の灰汁を使うとオレンジ色になりました^^;