室根山

ruger2006-03-27

 本日は一関市室根町です。といってもぴんと来ないのですが、すぐ目と鼻の先が気仙沼というこの場所に、室根山という独立峰*1があります。東北の山によくあるように山岳信仰の対象となっていた山です。室根神社という神社は本宮と新宮に別れていて、わかる方はわかると思いますが、そう熊野から勧進した神社となります。ということで、本日はその関係で、室根近辺をぐるぐると。で、ついでではないですが、初めて山頂まで行ってきました。舗装道が整備されていて、快晴の本日はものすごく気持ちのよいドライブです。山頂からは気仙沼湾から北は早地峯山まで北上山地が手に取るようにみることができます。
 写真は気仙沼方面を見たところです。さすがに携帯で撮るとよくわかりませんね^^;、心の目で見てやってください。
(本日の運転距離 360km)

*1:定義は調べていませんが、標高800m強のぽこっとした山です