棚倉からいわきへ

ruger2006-03-25

 そろそろお疲れ気味の調査月間ですが、本日は福島県の南部、棚倉町からいわき市方面をぐーるぐるです。
 今回は時間に余裕があったこともあり、下道を多用して行動してみました。福島県は面積もありますが、自治体数が多く、主要な自治体は把握しているのですが、よくわからない場所も多いのですよね。特に阿武隈山地は。景観的にも南から北まで似たような感じで、自分がどこを走っているのかわからないというか。なもので、春を感じさせる陽気の中、車で走りながら、”ほ〜、○○村はここだったんだ〜”などとつぶやいていました。
 ということで、楽しいドライブの一日でした。しかし、しみじみと東北の大きさを感じますね。
 写真はいわき市の暮らしの伝承郷です。花が咲き始めていて、春先だと言うことがよくわかります。この施設は民俗展示施設であり、市内の古民家5棟が移築された民家園でもあります。四季折々に民俗行事が行われ、また家々の年中行事が展示されています。この時期ですと、すべての玄関口に鰯と柊が刺さっていました。コンパクトにまとまっていて、雰囲気もよいですし、いわき市にお越しの際は是非どうぞ、おすすめです。
(本日の運転距離 440km)