蛸薬師

ruger2005-06-04

 子どもの音楽教室につきあって、長町近辺をふらふらしていたらありました。何でもいぼの治癒に御利益のある薬師様として知られているようです。
 お堂の壁面にタコの描かれた絵馬が飾られていてなんともいえない雰囲気ですね。以前、絵馬を調べたときに太白区に蛸の絵馬が大量に奉納されているお堂がある、という情報までは知っていたのですが、こんな近くにあるとは。気になったときにちゃんと調べないといけませんね。
 縁日は9月12日とのこと。現在もそうですかね。機会があればそちらも見に行ってみたいものです。
 なお、敷地内には舞台八幡神社もあります。こちらも中世以来の縁起を持つ神社で、5月3日のまつりには神楽が奉納されるとのこと。ただ、”舞台”の由来は神楽舞台ではなく、鎮座する平岡村の旧地名とのこと。それでも気になる地名ですね。中世にはなにか由緒のある芸能の舞台でもあったのでしょうかね。