駄菓子屋

ruger2004-11-12

 本日は珍しく電車通勤です。途中までヨメに送ってもらったこともあり、いつも歩かない道を進んでいると、駄菓子屋を見つけました。
 この駄菓子屋、地元の商店街が企画し、昔ながらの駄菓子屋を今の子供たちにも体験してもらおう、ということで営業している店だったと記憶しています*1
 大通りに面しているので、風情が少し・・・*2という気もしますが、店そのものは自分の知っている駄菓子屋です。今度は営業中にみたいものです。
 コンビニしか知らない息子を連れてくるとどんな反応をするのかな?

*1:新聞でみた記憶なのですが、後日ちゃんと調べます。

*2:自分としては駄菓子屋は裏路地にある物、という印象なので。あ、あと看板もなかったような、なので店の名前が愛称だったような。ちなみに私の子供のころ愛用の駄菓子屋は”うさぎや2(ツー)”でした。