展示作業

 本日は展示作業の一日。我が館では、年に数回小さな展示室の展示替えを行っていて、数年に一度担当が回ってきます。小さいと行っても、その中は独立した展示室なので、完結した展示を組み立てる必要があり、なかなか悩ましくもやりがいのある仕事であります。


 しかし、数年前にあったはずの展示具の部品がなくなっているのはいかがなものか。展示作業は見た目が重視なので、どうしてもバックヤードの整理がおろそかになりがちです。そのため、展示の度に「やれ虫ピンはどこだ」「ペンチはどこだ」ということになりがちなのですが、自分が担当したときにあるはずのものがないと困りものです。まぁ、人の展示だと、「残念だったね、次までに作業部屋を整理しようね」などといいながら仕事をさぼった罰なのですが。
 とにかく、バックヤードの整理をしなくっちゃ。