力士石

ruger2004-10-02

 本日も手伝い調査で仙台市内へ。で、発見したのが力士石です。
 友人で、力石*1を探している人がおり、これは、と思いましたが、どうも力石とはちょっと趣が違います。
 隣の看板を読むと、調査に行った神社から2kmほど離れた場所に”相撲取り場”というところがあり、村の若者たちが相撲をとっていた。ある時力士のシコロ山*2がきて、相撲取り場の大きな石を抱えて、神社まで運び、置いた物、という伝説がある石だそうです。果たしてこれを地元の若者は力石として使ったのかは定かではありませんが、ちょっとおもしろかったので紹介まで。

*1:大きな石塊で、この石が持ち上げられるか力比べをするための石、東北地方でも少ないながら事例がありますし、流行したところでは石に”一斗”などと重さを示す刻印があり、どの石が持ち上げられるかを競技形式で行うこともあります

*2:現在親方の名前にあるシコロ山です