アクアワールド大洗

ruger2004-08-16

 うーん、今年の夏休みは自然系博物館めぐりになっていますね。そのトリを務めるのは茨城県大洗水族館です。
 この水族館、数年前にリニューアルオープンをしました。以前の館には何度か行っているのですが、新しくなってからは初めてです。また、福島にはアクアマリンふくしまがオープンして、大きなライバルが現れたこともあり、どんな風に変わったのかも興味がありました。


 で、渋滞をくぐり抜けて現地に着くと、駐車場待ちの大行列、30分ほど待ってようやく車をいれることができました。よくみると、多くの人はそのまま海岸へ。近隣の有料駐車場を嫌って、こちらが利用されているようです。まぁ、駐車場が空いているよりもましですし、少しでも施設を利用してもらえれば、よいという見方もありますが、待つ方にとっては困りものです。


  閑話休題


 肝心の展示ですが、いろいろと凝った造作が各所にあり、家族連れやカップルにはなかなか楽しく時間を過ごせる空間でした。ただ昔に比べると、生物そのものをみせる部分が少ないような気が、まぁ、数を数えたわけでは無いのですが。
 福島から茨城に掛けては黒潮親潮がぶつかる場所で「潮目の海」というのがキーワードになっています。ライバルと書いたアクアマリンもこちらアクアワールドも大水槽でこの「潮目」を意識した構成となっています。ただ、こうした地域性のある展示という面では個人的にはアクアマリンの方がよくできているような印象でした。こちらは魚種の違いがわかりにくいというか、そんな印象です。
 ただ、私個人の好きなサケ科魚類の展示関しては大洗の勝ちですね。(←それだけか!)
 あと、個人的に残念だったのは旧館で一番おもしろかったペンギンショウが廃止になっていた点です。(←どうでもよいのですが、見て楽しいアトラクションだったので)


 ということで、夏休みも終わり、一路仙台へ