恐竜展

ruger2004-08-13

 幕張メッセに来ています。ここで恐竜展が開かれていて、一応夏休みの父親らしいことを、ということで。
 すぐ見飽きて、近くの千葉県立中央博物館もいったのですが。そちらはハチの展覧会。ミツバチの巣が展示されていて、なかなか。この博物館は、10年以上前に行ったことがあるのですが、すっかり忘れていました。常設展示、特に人と自然との関わりを展示したゾーンが大変おもしろかったです。兵庫県の自然史博もこうした展示をしているのかな。人文系の博物館ではこうした視点が近年人気ですが、展示となると自然系の人がいないとなかなか深みをだすことが難しいような気がします。そうした点で、ここの展示はとても興味深くみることができました。
 あっ、恐竜展の話が...
 また後日ということで。