男鹿のシロクマ(続報)

男鹿水族館・シロクマ問題 開館に間に合わぬが着ぐるみは準備 /秋田(毎日新聞
◇知事、ホントに着るの!?
 7月13日オープンの男鹿水族館の目玉と位置づけられていたシロクマの確保が開館時に間に合わない問題で、県がシロクマの着ぐるみ2着を実際に準備していることが23日、分かった。寺田典城知事は公式の場で「(自分たちが)着ぐるみを着なければならない」などと発言しているだけに、「本当に着るの?」の憶測も呼びそうだ。
 県観光課は「シロクマが来る、来ないにかかわらず予定していたもの。イベントなどのPR用で、獣舎に実際入るためではない」と説明している。
 県はカナダ・マニトバ州からの譲渡を念頭に当初計画の約4倍に当たる1億5000万円でクマ舎を整備したが、3月に同州からの譲渡難航が発覚。議会から確保失敗時の責任を問われた寺田知事は、佐藤一誠男鹿市長と着ぐるみ姿でクマ舎に入る旨の発言をしていた。
 その後欧州の動物園との間で、メス1頭の輸入を交渉したが、こちらも開館時に合わないことが分かった。
 同課によると着ぐるみは2着で60万円。「開館までには間に合うだろう」と話しているが、開館イベントでの使用については「検討中」という。【小倉祥徳】(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000002-mai-l05

えっと、コメントは特にないのですが、いったん紹介したので続報まで。
本当に知事が着るかどうかよりも、本当に準備した観光課の職員に「ナイス!」といいたいです。少なくともそれだけでも見に行きたくなりますからね。