初ガツオ

宮城の名食材、生カツオにかかわる記事です。

初ガツオわずか3.5トン
気仙沼市魚市場に水揚げ 北上遅れ 本格化はまだ先/
 七年連続カツオの水揚げ日本一を誇る気仙沼市魚市場に三十一日、今シーズン初めてカツオ一本釣り船が入港し、カツオ、ビンナガなど合わせて九十トンを水揚げした。昨年より一日遅れの初水揚げだが、北上遅れからカツオはわずか三・五トンで、ほとんどをビンナガが占めた。同市場の夏漁の主役であるカツオ水揚げの本格化にはもう少し時間がかかりそうだ。
(後略)

後半は略しました。三陸河北は地域情報として水産関連の細やかな情報を提供してくれます。
で、カツオですが、宮城にきて一番驚いた食べ物にカツオの刺し身があります。たたきとは一味違うその味わいは、関東に住んでいてころには知らない物でした。
スーパーにも「焼津産」が売られていますが、宮城産はまだだったんですね。楽しみです。
でも、今年は暖かく全般に速めに季節が動いている印象でしたが、カツオは遅いとは。海はまた奥深いものですね。