長喜城のイグネ

ruger2004-05-29

仙台近郊シリーズ?の第2弾、長喜城のイグネです。
ここはNHKスペシャルで取り上げられ、どこかな、と思っていたら、愛用のホームセンターの裏がその長喜城でした。
放送についてはここにあります
今は宅地化の進む場所の外れと言った感じで、上記ページの航空写真とはだいぶん雰囲気がかわっています。
で、イグネとは、というと仙台近辺の屋敷林のことで漢字で書くと「居久根」だそうです。天花のページ(http://www.tenka-sendai.com/ cgi-bin/tantei/tantei_page.cgi?mode=shosai&no=1)にありました。屋敷ごとに雑木や杉などが植えられているのですが、家通しが離れているので、田圃の中の島のような景観になります、風よけから、薪炭の供給先まで幅広く利用されていましたが、現在ではその姿が大分減ってきた風景です。
紹介まで