名前を変えてみました

ruger2004-04-17

はてなカウンターというサービスが始まったので、コレを機に、頁を若干いじり、ついでといってはなんですが、タイトルまで変えてみました。
フォークロアリズムというのは、古くて新しいテクニカルタームのようで、近刊の「日本民俗学」にて特集が組まれていました。
私自身の民俗感としても、単に古いものをそのまま残すのではなく、今現在の社会のなかでどのように息づき、利用できるのか、ということに興味があり、またこの頁でも「地域振興」や「文化財」をカテゴリに設定していろいろと記事を集めています。ですので、流行りにのるようでちょっと気恥ずかしいのですが、この言葉を使ってタイトルにしてみました。これからもちょっと斜にかまえた視点から地域の民俗や文化に関わる情報を集めて行きたいと思います。
で、「inみちのく」はおまけです。まあ、仙台在住として、この地域を中心にという意図なのですが(でも「東北学」と名乗る気はさらさらないんですが、この話はまたいつか)