三月になっていました

えっと、前回の記事が2月21日だから10日近く書き込んでいません。
まあ、誰が見ているのか知りませんが。
ここのところ、ずーっと紹介してきた行事ネタもあまりなく、書くことがありませんでした。3月は幾つか久しぶりに調査に行く予定もありますし、ネタがあるかな、という状況です。
そんな中、ここ数日に記事で気になっていたのは雛祭り、とくに「流し雛」です。色石あたりで流し雛の製作体験をし、今日流すといった記事があるなど、今年の新聞記事では流し雛が流行しているようです。
流し雛は鳥取で今も現存の行事として行われていることが知られており、いわき市の資料館で昨年聞いたときには、いわき市で1件だけ、事例の報告があるということでした。東北地方でもあってもおかしくないのですが、宮城ではまだ聞いたことはありませんでした。この行事は「伝統行事」というふれこみですが、「どこの」伝統行事なんでしょうか。気になるところです。