小学生による民俗調査

ruger2008-07-03

 久しぶりの記事となります^^;
 本日は、今年前半の山場ともいえる表題の事業です。
 単にお年寄りから話を聞くというだけではなく、内容については仕込み無く、我々も純粋に調査をするというスタイルでの調査となりました。
 そのため、思わず我々が話を聞き込みそうになったり、全体の流れをコントロールするのが大変でしたが、さて子どもたちにとってはどんな経験だったのでしょうかね。
 今年度も小学生と博物館との連携事業を展開しているのですが、内容は仕込み無く、調査を通じてでたとこ勝負という、ある意味スリリングな事業となっています。失敗だったかな〜、などと思いながらも、思わぬ発見があるため、楽しんで仕事をしております。