マリンピア女川

ruger2007-04-22

 つい先日リニューアルしたとのニュースがあったので、女川町まで行ってきました。展示は体験系が充実していて、写真はカツオの一本釣り体験をする息子です。2kg、5kg、7kgの3コースあるのですが、2kgコースでもなかなか釣り上げ甲斐のある重さです。その他、娘も含め、子供たちにはなかなか楽しめる施設になっていました。
 また、そうした体験コーナーの間にある展示物もなかなか。個人的にもほー、と思える資料が散在していて楽しめました^^;今まで仕事で言ったことのない場所なのですが、一度腰を落ち着けてきてみたい場所ですね。
 そうそう、牡鹿半島の付け根に位置する女川は、サンマの水揚げ日本一とのことで、決して便のいいところにあるわけではありませんが、かなり活気のある感じです。原発を抱えているということもあるのかもしれませんが、三陸の中では比較的交通というか、仙台に近いという面も大きいのかもしれませんね。
 ただ、レクリエーションという面では4月はいまいちです。やはりウニのシーズンの7月ごろか、冬場が「食べる」という面ではおすすめかもしれません。(追記:おみやげに買った旬の小女子(こうなご)は最高でした。前言撤回。この時期は小女子の釜揚げですね^^;)