今シーズン開幕

ruger2006-03-31

 ちょっと風が強く、雪も舞っているのですが、春ということで、畑シーズンの開幕です。
 基本的に一人で行った*1昨年との違いは、全面的にボランティアさんに畑の運営をお願いすることになったことです。ということで、本日も10人弱の皆さんの出席の下、作業が進められました。一番めんどうな土作りですが、これだけの人がいれば、あっと言う間に終わります。無理をすると大変ですが、それほど大きくない畑ということもあり、このペースなら、無理なくお願いできるような気がします。また、実際に畑仕事の経験のある方もいらっしゃり、そうした人に教わりながら作業が進められるので*2、これまでの学芸員による素人作業と違い、本格的な畑に発展する気配も感じられます。
 ボランティアさんも、これまでは解説業務のみだったので、こうして自分たちで計画を立てて作業するというのは、大人数な分進め方は難しいのですが、やりがいもあるようです。はてさて、うまくいきますか。
 ということで、来年度は畑作業観察日記として、折に触れて紹介していきたいと思います。

*1:実際には非常勤でお願いしている方にかなり手伝ってもらっていますが^^;

*2:逆に、農作業は絶対的な答えがあるものではないので、作業手順で揉める可能性がありますので、注意が必要な気がします。こちらからのお願いでも、収量を上げることが目標ではないので、多少の無駄は気にしないでくださいとお願いしているのですが、まぁ、ある程度の目標がないと張り合いもありませんし、そのあたりのバランスをうまくとっていく必要があるとは思いますが^^;