お雛様

 2月に入り、山形ではお雛様の展示が始まります。一番有名なのは河北町のものだと思いますが、最近では県内各地で開催されるようになってきています。

おきたま雛人形展:米沢市など7会場で順次開催−−きょうから /山形
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000103-mailo-l06

 山形のお雛様は、最上川の舟運、そして京都へとつながる廻船の影響で江戸時代以来、立派なお雛様が伝わり、各家で大切に保管されてきました。こうしたお雛様の飾りが展示の対象になり、ある種の名物になっています。
 河北町のひな祭りは月遅れで4月3日ですから、これからの2ヶ月は山形のひな祭りシーズンという感じでしょうか。
 こうして地域に何気なく残っていたものが観光資源になるというのはとてもよいことだと思いますし、もっと知られてもよいのかな、と思います。
 自分も谷地のお雛様は一度見に行ってみたいと思います。