陸奥湾のナマコ漁

 陸奥湾でナマコ漁が解禁とのこと


ナマコ漁解禁 陸奥湾に50隻が出漁/青森
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041109-00000035-mailo-l02


 陸奥湾でナマコ漁が行われていることは、初めて知りました。
 確かに江戸時代三大俵物と呼ばれたアワビ、フカヒレ、ナマコの加工が東北地方で活発に行われたということなので、現在も行われていても不思議はないのですが、アワビ、フカヒレは宮城で現在も行われているので把握していましたが、現在のナマコ漁についてはノーマークでした。
 漁そのものは桁網と呼ばれる道具を使って底引きをするということで、宮城沿岸のホッキ貝漁などと同じ形態のようです。でも、こぶし大のナマコが水揚げされる姿は見てみたいですね。
 あ、でも酢の物にするナマコと干ナマコって同じ種類なのかな。