小泉川のサケ漁

ruger2004-10-22

 いくつか合わせ技で本吉に出張です。いろいろ目的はあるのですが、最大のものが、サケ漁の見学。

 といっても、小泉川に来るのは何度目でしょうか。まぁ、民俗の調査は行けば必ず新しい発見があるものなのですが、漁師さん達は”飽きもせず”と思っておられることだと思います。今回の調査では、例年よりも一月ほど早めに行ったこともあり、まだ遡上が本格化していない時期の漁や、密漁対策などを見ることができました。また、おもしろい話もたくさん聞けましたし、私としては非常に収穫のある調査でした。

 台風が去った後、という事もあり、本日の漁獲はなかなかでした。地引き網での漁獲が中心なのですが、網からあふれんばかりにサケが暴れております。