館?室?

 鶯沢町にてこんな話題が起こっているようです。

古文書や戦前の生活民具などを集めた宮城県鶯沢町の「郷土資料館」が、旧細倉小校舎からレジャー施設「マインプラザ」へ移転し、このほど「郷土資料展示室」として公開された。展示規模が移転前と同じで、空調など環境は良くなっているのに、名称だけが「館」から「室」へ“格下げ”。プラザ建設に国や県が補助金を出していることから「無用な誤解は避けたい」と町が配慮したようだ。
河北新報より)

 補助金の関連で教育関連の資料館はだめ(かもしれない)から資料室に、ということです。マインプラザの利用拡大にもつながるし本当は「宣伝したい」とのこと。当然だと思いますし、いや、名前を変えれば大丈夫というシステムが問題では。
 そういえば我が職場でも「調査室」という部屋はあるのですが、「研究室」はありません。これも同様の理由だそうです。行政では部屋の名前も規定があるんですね。もちろん使い方の規定はないのですが…