山田大名行列

 無念、仕事で行けませんでした。(;_;)
 しょうがないので、三陸河北の記事をあげておきます

3年ぶり山田大名行列 2004.10.17
 本吉町無形文化財「山田大名行列」(大名行列組合主催)が十六日、同町山田地区で行われ、江戸時代からの伝統にのっとった隊列が威風堂々と町内を練り歩いた。三、四年に一度の開催で、今年は町制施行五十周年記念として二〇〇一年以来三年ぶり。大名行列は十七日も行われ、津谷地区の中心部を舞台に、約百八十年の歴史を持つ時代絵巻が披露される。
 初日の十六日は山田地区の勢喜多−岩崎橋間約一キロで行われた。行列は子供からお年寄りまで地区民約百七十人で構成。鉄砲や弓を持った子供たちを先頭に、色鮮やかな化粧まわし、綿入りはんてんを着た大人たちによる大鳥毛、大茶駒、大笠など江戸時代の大名行列さながらの隊列が続いた。呼び掛け役の大弓の音頭に合わせて「セイヨウオイセ」「セイヤットコセ」などの威勢の良い声が響き渡った。
 沿道には町内外から大勢の見物人が詰めかけ、数年に一度しかお目にかかれない勇壮な郷土芸能を楽しんだ。
http://www.sanriku-kahoku.com/news/2004_10/k/041017k-yamada.html

 しかし、いい天気だな〜
 外は楽しいだろうな〜