河童の話

ruger2004-10-13

 本日はお客さんの前で河童の話。別に指定されてこの話ではなく、数ヶ月前にタイトルは、と担当から聞かれたとき、とっさに「河童の川流れ」*1と言ってしまい、その話をすることに。
 で、ここ半月ほどずーっと反省のしっぱなしです。河童については膨大な先行研究があり、それをサーベイすることで精一杯な上、目標にしていた議論*2には単純には結びつかないということが判明し、やる気は失せるで、つらい日々でした。
 話そのものは、河童のイメージ形成を中心に、なんとかまとめ、お客さんの反応もそこそこだったので、一安心なのですが、自分の中では消化不良の仕事になってしまいました。
 ということで、今後は落ちまで検討した上で話す内容を決めること!(って当たり前ですね。ただ、同じことを月末の話でも繰り返しているのですが…。これから2週間は民具漬けです。うーん、反省反省)

*1:おまけで、本日の写真は、先般薬莱に行ったときに併せて撮った色麻町河童橋の写真です。この橋の近くには磯良神社があり、通称オカッパさまと呼ばれています。さらに宮司の姓が「河童」さんということでも知られてます。本当の話。しかも本日の話ではこの話が一番うけがよかったので、準備した側としては複雑な気分でもあるのですが

*2:川にものを流す行事との関わりだったのですが