研修

 久しぶりに研修というものに行って来ました。とはいっても学芸系ではなく、コンピュータの方なのですが。
 最近は主にネットワークセキュリティについていろいろとうるさくなっており、いろいろな対策をしなくてはならず、そのための研修会でした。博物館という場所は、人の生き死にかかわるようなデータはほとんど保持していないので、どうしてもセキュリティ(パスワード管理からウィルス対策まで)には甘くなりがちなのですが、それは駄目だよ、ということを延々聞かされました。どうもセキュリティが甘いと「踏み台」にされてしまうためだとか。とはいえ、どこまで対策ができるかといえば、このご時世、なかなか厳しくもあります。話を聞きながら、どうするのがいいかな、などと考えていました。
 やっぱり攻撃されたらネットを閉鎖して再構築、というわけにはいきませんかね>上位の管理者様へ