赤い発疹

 数日前より、息子の膝や肩、首などに赤い発疹が。保育園からもけっこう出ています、との報告を受けていましたが、この時期、子どもの発疹といえば…。そう汗疹。
 ということで、お風呂などでしっかり洗って、すこし裸でほっておいて、ということをしていましたが、昨日、手のひらにも発疹が、といわれ。こりゃなにか変だ、ということで病院へ。
 ウィルス性の感染症で、数日でなおるものとの診断でした。
 うーん、しっかりお風呂に入れたけど良かったのかわるかったのか。ちょっと気になるのですが、別に熱がでるわけでもなく、子どもは「どうして今日は保育園、お休みなの?」といいながら、家で大暴れ。一応感染性の病気なので、少なくとも子どもがいるところに連れ出すわけにも行かず。
 子どもの病気って、結構熱がでないものが多く、本人に自覚がないため、なだめるのに一苦労です。
 まあ、大したことがなかっただけよかった、ということで、我慢しますか。