大根様の祭り

ruger2004-07-17

 ということで一昨日につづき、七ヶ浜町花渕浜の大根様の祭りの本番を見てきました。雨がすごかったのですが、なかなか興味深い祭りでした。
 朝4時の準備から拝見したのですが、大漁のアワビをさばき、ワタと味噌を擦ってスライスした身とあえる「アワビ味噌」はなかなかの美味でした。雨の中でしたが、参拝の人が後を絶たず、みなさんハスの葉にくるんだアワビ味噌をおみやげに帰られていました。
 で、写真ですが、この海が神社です。沖合5kmほどの場所の海中に神社があります。雨と波に洗われながら船でここまでいき、神事が行われます。ちなみに写真は神事の最後に奉納物であるアワビを投げ入れているところです、がタイミングが合わず、うまく撮影できませんでした)
 アワビを祀ることについては諸説あるようですが、この神社は海難除けとして信仰されていて、船乗りの人たちの参拝が多いそうです。
 海上での神事の後は、鼻節神社に場所を移し、その境内に祀られている大根様の祠の前で改めて神事が行われ、祭りは終了します。
 素潜り漁についての話も聞けましたし、実りの多い調査となりました。