さてパネル

 予定をオーバーしましたが、先週でようやく図録も手が離れました*1。先週、東京に行っている間に列品も順調に進んでいるようで、残りは…
 パネル類です。
 今回の展示、並んでいるものはなかなかなのですが、関連を説明するにははやり解説パネルが必要ということで。
 ただ、今回の展示、並んでいる資料数だけでも膨大ですし、それぞれにキャプションと呼ぶ資料名等を記した解説が付いていますから、それだけでかなりの文字量になっています。
 展示をする側としては、この資料はこういうもので、などと説明したくなるのですが、それを見るお客さんはたぶん始めのコーナーで嫌になるような気がします。何事もそうですが、展示の文章は”要を得て簡潔に”がモットーですが、今回はそれを上回る簡潔さが必要な気がします。
 ということで、昨日から図録の校正原稿とにらめっこしながら文章作成中です。
 本日中に仕上げねば。

*1:まぁ、前回のエントリーのように出張校正ということで、いろいろあったのですが…